· 

この道の向こうに

僕は控えめで遠慮がちな人間だ(と自分では思っている)。だが、ときどき厚かましいと思えるような言動をすることがある。

 

東日本大震災の直後に、原発事故のことや津波で大切な人や家を流された人のことを思って歌詞のようなものを書いて,知人のシンガーソングライターである山本さとしさんに曲をつけてほしいと送りつけた。僕の不躾な行為に山本さんは当惑されたことと思うが、それでもそれほど時を置かずに素敵な曲をつけてくださった。

11年目の3月11日を迎えて、このところしばらく足が遠のいている被災地のことを改めて思い、いまひとりの人間の判断によって住む家を離れて遠くの地に避難せざるをえない異国の人々のことを思う。

「この道の向こうに」安寧があることを願いつつ・・・。

 

https://youtu.be/pnrgg1hnEic