人生の中で貴重な体験をもたらしてくれる

こちらはいよいよ本格的な冬の季節に突入しています。

空と山々の美しさに圧倒される日々です。

11月に行われた修復的対話講座を受講された方より感想をお寄せいただきましたのでご紹介します。

 

*****

 

個人的には二度目のコスモス村。たった2回なのに、とても懐かしい気持ちで伺わせていただきました。

それは山下先生のお人柄とコスモス村の景色のせいかもしれません。

今回学んだ修復的対話の人間尊重の精神は、例えば子ども同士のトラブルの場面や保護者と学校との関係修復の場面で、SSWとして意識しておくべきものだと感じました。今後の活動の中で、直接的にも間接的にも生かしていきたいと思っています。

そして、先生から宇宙のバランスが大切とのお話が合ったあとでの、八ヶ岳上空の不思議な光との遭遇…これも修復的対話を学んだからこそ、宇宙の神秘と交信できたのではと思わずにはいられない体験でした。

色々な意味で、コスモス村での研修は私の人生の中で貴重な体験をもたらしてくれています。

またお目にかかれる日を楽しみに、明日も子どもたちと向き合いたいと思います。ありがとうございました。

 

*****

 

共感の心地よさを感じました。少人数だからこそ安心したり個々を感じたりすることができました。

修復的会話の研修でしたが、ソーシャルワークの関係の持ち方やあり方についても考えられる時間だったなぁと思いました。