スタートしてから1年がたちました!

5月の「修復的対話」講座を無事終えました。以下、代表の山下よりご報告させていただきます。

=====

昨年の5月からスタートしたコスモス村の活動が1年の歩みを重ねた。大した広報もできず、覚束ない足取りでここまで来たが、いろんな方法で取り組みを知って参加して下さった受講者の方々には感謝の至りだ。

 

全国各地から見えた人たちは、今月で49人になった。交通の便が非常に悪い当地まで、それだけの人たちが足を運んでくださったことは、僕からすると身が引き締まる思いだ。

 

今日終えた講座には、山形、富山、茨城、山梨、東京から参加された。初対面の人たちが、僅か3日間とはいえ、寝食を共にすることによって、親しい仲間として位置づけられていく状況に立ち合えることは、研修の醍醐味だ。

 

今日は新緑が陽光を浴びて輝き、爽やかな日だった。参加された人たちには、この光景も研修の一部なのだと感じてもらえるといいなと思う。