9月ソーシャルワーク研修感想 Vol.3

 

コスモスが美しく咲く季節です。9月ソーシャルワーク基礎研修へ参加された佐藤さん(埼玉県)よりご感想をお寄せいただきました。研修を受けられた皆さんからいただく言葉の数々に触れるだけで、ふと自らを見つめなおす瞬間に出会えます。感謝してご紹介します。
=====
山下先生のSSWに対する熱い想いを感じることのできた二泊三日でした。

森の静けさと匂い、雨の音、山下先生自らが作られたジャムやケーキ、季節の美味しいお料理。そして何より 想いを共有する仲間との学びと語らい。

毎夜 遅くまで、山下先生が関わっていらした 日本のSSWの歴史や、集まった仲間のそれぞれの経歴や職場の様子の話は尽きることなく、興味深くて 楽しくて、中身のギュッと詰まった時間でした。
また SWとは何か?に行き詰まっていた私には、自分自身のSSWとしての在り方を見つめ直す貴重な時間となりました。

研修を終えた今、"したたかに"そして"しなやかに"をキーワードに、いつも 子どもの目線の高さに立っていられるSSWでありたいと感じています。
そして未熟ではありますが、山下先生の想いを繋いでいく一人でいたいと思っています。

再び 同志の皆さんにお目にかかる日を楽しみに
感謝をこめて…