8月のソーシャルワーク基礎研修講座

8月のコスモス村研修が無事終わった。今回は定員いっぱいの5名の参加だった。ソーシャルワーク分野での経験が豊富な方や、ソーシャルワークを学んでいる方、そして障がいを持つこともたちとの関わりを続けている人や女性問題に取り組んでいる人など5人5様だった。しかも、長年交流がありFB友だちである山本さとしさんと池田幸代さんが参加された。


多様な背景を有する参加者との学び合いは刺激的であり、僕自身も触発される機会となった。
それぞれの方たちにとって学びの経験となり、新たな出会いの機会となったと思ってもらえると嬉しい。


毎回評判になってきた食事の方は、今回も7月に続いてReikoがヘルプに来てくれた。彼女だけではなく、夫君の慎ちゃんと息子の太郎君も来てくれたので、これも嬉しいことだった。


土曜日の夕食には、いつも通りに戸田さん夫妻も加わって総勢11人の賑やかな夕餉のひとときとなった。さらに、シンガーソングライターである山本さんのミニコンサートまであり、とても贅沢な気分を味合うことができた。


こうやって、毎回いろんな人と貴重な時間を共有できることは、僕にとって大きな宝物として蓄積されていくことになるのだと思う。そういった意味で、、コスモス村の取り組みを始めたことは、少なくとも僕自身にとってはいい選択だったと言っていい。

(山下 英三郎)