6月の研修に参加されたYさんのご感想

6月のソーシャルワーク基礎研修講座を受講されたYさんからご感想をいただきましたのでご紹介します。少しでも研修の様子をイメージしていただけたら幸いです。

◆私は日々の実践の中で、疑問、腹立ち、無力感などの気持ちを強く感じている時であり、自分の中にある気持ちを整理し、何か自分の拠り所を探しながらこの研修会に参加したところがあります。研修の3日間を通じて、私が実践で迷ったらここ(ソーシャルワークの理念であり、山下先生のログハウス 笑)に帰ってきたらいいということが感じられ、安心感をいただきました。
 山下先生の「対立はしない 自分が思うことを大事にしたら良い」この言葉が私の中で強く残っています。

 研修中はあかりさんが美味しいご飯を作ってくれたり、様々なお茶やコーヒーを淹れてくれてくれたり、本当にありがとうございました!体に染み渡る温かい食事でした。
 また、2日目に来てくださった戸田夫妻、気さくに話ができ、これまた温かい雰囲気で、以前からの知り合いのところに来たような雰囲気でした。
 今回、山下先生のところの研修は、私の中では、ほっこりと温かさを感じさせられる雰囲気が一貫してありました。私のこれからの実践が、子どもたちに、関わる人たちに、この温かさを少しでも感じてもらえるような実践になればと思っています。
 どうもありがとうございました!