6月のソーシャルワーク基礎研修講座

6月にやった第2回目の研修報告が,諸般の事情で遅くなってしまいました。今回も女性お1人のみの参加でしたが、5月と同様に人数が少なければ、それだけ密に交流をしながら研修ができるというメリットもあります。調理ボランティアで参加してくれた山下の若い友人あかりさんや戸田さん夫妻も交えたりしながらの、語りつくしの3日間でした。


滋賀県から参加されたYさんは2人の小さなお子さんを家に残しながらの受講でした。子どもさんたちと離れての宿泊というのは初めての経験だということで,最初は相当不安もあったようですが、途中からはご自身のリフレッシュという意味で、とてもいい機会になったと仰っておられました。
今回は、緑豊かな自然と料理に加えて、初日の夜に近在の温泉へ行くというプログラムもあり満足していただけたように思います(モチロン、講座の内容にも!)

(山下英三郎)